コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だから侮れない・・・。  お茶に遊ぶ旅その5  『新純香』

だから侮れない・・・。  お茶に遊ぶ旅その5  『新純香』_b0021246_291080.jpg

「玥飲軒」でのんびりお茶タイムの後は一度ホテルへ荷物を置きに。
お部屋で一息ついた後に向かったのは「新純香」。
シロウトが生意気を言うようなんですけれども。
実は最近、なんだか「新純香」のお茶にイマヒトツ納得できなかったのです。
もちろん美味しいのだけれど、飲んでみたい、欲しい!というお茶とはちょっと違うような・・・?
お値ごろの美味しいものしか買っていないから当然といえば当然なのかしらん。
でも。やっぱりこちらのお茶は美味しいと改めて思い直すお茶が買えました。
今回買ったお茶は
・滇紅紅茶 500元(100g)
・高山青心烏龍茶(杉林渓茶) 400元(100g)
・新純香特製三角茶包 100元


滇紅紅茶は可もなく不可もなく。普通に美味しい紅茶です。
雲南大葉種を使って作られる紅茶なのだけれど、これはプーアル茶もこの雲南大葉種から
つくられているからか、この紅茶好きなんです。独特の味わいがなんともいえず。
以前買ったものがティーパックのものだったので、ちゃんと茶葉で買ってみようと思って。
最初、これを飲みたいと言ったら「え?」という顔をされちゃったので、買う人が少ないのかも・・・?
ティーパックのお茶は、お土産にすると喜ばれる率が高い!
金萓、東方美人、四季春、普洱の4種類のお茶のティーパックなの。どれも女のコの好きなお茶ばかりなので、非常にウケが良いです。
私もちゃんとお茶を淹れるのがメンドクサイときにはこのお茶がありがたい。
そしてかなりお値ごろなのでまとめ買いしておくとなにかと便利です。
ここまでは普通に美味しいお茶を無難に買った感じでしたが。今回買った高山茶が大当たり070.gif

だから侮れない・・・。  お茶に遊ぶ旅その5  『新純香』_b0021246_2544632.jpg

今回初めて買った、杉山渓茶が本当に美味しくて。
今まで高山茶は梨山しか美味しいと思えない!なんて思っていましたが、杉林渓茶も美味しい!
賞味期限からすると11月に作られていると思うので冬茶になるのかしらん。
茶葉の大きさも揃っているし、葉の壊れもほとんどなくて、葉の厚さも薄すぎないみたい。
そして茶葉から期待したとおり、香りの清々しさが素晴らしい~!
松や、杉の林のなかにいるような香りと爽やかさ。すっきりした味わいはかなり好み。
濃く淹れるのが好きでつい淹れるのに時間をおきすぎるのだけれど、喉越しの苦味の後に
ふんわりと甘さが広がるところがなんともいえません。
良いお茶をいいお値段で買えました。ただちょっと残念なのはお値ごろ感があるだけあって、
美味しく飲めるのは4煎目くらいまででした。
でも、こんなに好みのお茶をこちらで見つけられるとは思っていなかったから、本当にお茶やさんで
好みのお茶を見つけるのって難しい~!でもこれが醍醐味??

だから侮れない・・・。  お茶に遊ぶ旅その5  『新純香』_b0021246_3105660.jpg
そして最後にお茶うけ。
今回は新純香は行かなくてもいいかな、と思っても行ってしまうのは。
多分、お茶よりもこちらのお茶菓子が楽しみだからかも。
本当にどれも美味しくて。
今回は竹炭ピーナッツと香蘭酥を買いました。
この香蘭酥、蓮の実のパイなんだけれど、ナッツがぎっしりで美味しいんです053.gif
かなりしっかりした箱に入っているので、
いい重さなのだけれど、
トランクに入れても崩れないくらいの丈夫な箱なので
一番大きな箱で買っても全く問題なし!







だから侮れない・・・。  お茶に遊ぶ旅その5  『新純香』_b0021246_23515526.jpg

茶葉の袋をピチッととめられるモノ発見~!
今まで、事務用な黒のクリップで閉じていたのだけれど、
東急ハンズでこのany lockを見つけました。
袋を2つ折にして折ったところをこのスティックの隙間にスーッと差し込むだけ。
なるべくピタッと折るときっちり閉じれます。
これでさらに茶缶などに乾燥剤と一緒にしまえば、それほど味が落ちないように思います。
袋を開けて空気に触れたときから段々にお茶の味は落ちていってしまうものだから、
これも気休めかもしれないんだけれど。
まぁ、でもないよりはいいかな。かなり自己満足ですが。
でもけっこう最後まで美味しく飲めます。
by flog_chocolate | 2010-06-22 03:28 |  2010年4月