コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶器発見~♪  お茶に遊ぶ旅その3  『有記名茶』


茶器発見~♪  お茶に遊ぶ旅その3  『有記名茶』_b0021246_032297.jpg

美味しい油飯で朝ごはんの後はお茶やさんと茶芸館巡りの1日の始まりです。
まずは朝陽茶葉公園の前にある「有記名茶」へ。
油飯をお持ち帰りしなかったのも、まずはこちらのお茶やさんへ行きたかったというのがあって。
レンガ造りのお店は中に入ると天井が高くて、照明がおさえられた明るさがなんともいい感じ。
何よりも少し冷んやりとした室内に茶葉が焙煎されている香ばしい香りがなんともいえません。
お茶の香ばしいのに爽やかな香りに思わず深呼吸してしまいます。
実はこちらのお店、ちょっと冷やかし半分だったんです・・・。
茶器の品揃えが良さそうだったので、茶盤と茶壺が手頃なものがあるといいかな、くらいのつもりだったんですが。期待以上の出会いが!! 欲しくて探していた蓋椀を見つけちゃいました♪

茶器発見~♪  お茶に遊ぶ旅その3  『有記名茶』_b0021246_0492436.jpg

もう本当に欲しくて、欲しくて。この存在を知ってから、これを買いに台湾に行こうかと思ったほど。
最初に発売されたときは限定だったものです。「台湾花布」という伝統的な布の柄を
プリントしたものなので、日常用のお茶椀なのだけれど、可愛いくて。
前回も探したのだけれど、デパートでも飲杯しかなくて、涙をのんだ蓋椀です。
多分、かなり人気があったんじゃないかなぁと思われます。今回、あちこちのお茶やさんで
見かけたし、ティーポットなど新しくみかけるものもあったので、もう限定じゃないのかも。

茶器発見~♪  お茶に遊ぶ旅その3  『有記名茶』_b0021246_10373.jpg

上から見ても横から見ても、やっぱり可愛い~♪ このキッチュな感じがたまらない。
色はこの他に赤と明るい水色、薄い紫色の5色です。
赤や水色だとちょっとキッチュすぎると思って、ピンクと薄い黄色をお買い上げです。
色番の代わりに名前がついていて、黄色は「典雅黄」ピンクは「粉紅」と書かれていました。
ずっと欲しかったモノにある日ひょっこり出会うのってなんともいえません。

茶器発見~♪  お茶に遊ぶ旅その3  『有記名茶』_b0021246_195017.jpg

茶商で茶葉を買わないのもナンダカ?と思って、ティーパックのお茶を購入。
奇種烏龍茶のティーパックです。こちらのお店の独自のもののよう。
奇種烏龍茶の名前から、発酵程度が10%ほどの文山包種茶を烏龍茶製法でもう少し発酵させて
作っているのかも?少ない知識を寄せ集めて思ったのだけれど。
ホテルで淹れてみると、包種茶の特徴の花のような香りと烏龍茶のしっかりした味が面白いなぁという感じ。
口にすると最初は烏龍茶の少しコクのある味がするのだけれど、後から喉越しに花の香りが鼻に
抜ける感じがするの。飲んでいるときよりも後味の印象の方が強い気がするのが面白い。
このお茶はティーパックじゃなくて、ちゃんと茶葉も買えば良かったお茶でした。
ほど良く放っておいてくれて、気になる茶葉や茶器を見ているとさりげなく説明してくれたり、
テストさせてくれる、さりげなさが買い物しやすいお店でした。


有記名茶
台北市重慶北路二段64巷26号
9:00~20:30
日曜、旧正月休み
by flog_chocolate | 2010-06-16 01:31 |  2010年4月