コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいお茶  その② 沁園。


美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_0305573.jpg

今回の旅行はプーアル茶を買うのが一番の目的だったので、こちらのお店は絶対です!
去年、お店が善導寺駅の方に移転すると聞いていたのだけれど、同じ永康街での
移転になったようです。圓融坊の近くにお店がありました。迷わなくてよかった・・・。
以前のお店に比べるとだいぶこじんまりしていました。茶器が少なくなってちょっと寂しい。
さっそく廖さんにプーアル茶の相談をして、試飲をしながらおしゃべり。
ちょうど他にお客さんもいなくて、お茶を飲みながらのんびりおしゃべりをして買い物をしてきました。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_133223.jpg

今回買ったきたのは20年ものとまだ2年の新しいプーアル茶、ジャスミン茶に茶漉し。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_15232.jpg

まずは雲南七子餅茶。
この20年ものは出来がとても良いのだそう。
プーアル茶は少し前まで投機の対象になっていたせいか
(一時の加熱振りは凄かったですもんね~。何千万!なんてものもあったみたいだし。)、
粗悪品や偽モノも出回るようになったとかで、簡単な見分け方など。
お茶を固めるときに、公司の名前の入った簡単な説明書きを一緒に固めます。
これが保証書のようなものになるので、ニセモノとの一番簡単な見分け方。

あとは、実際に試飲して自分で味を確かめる(これが一番確かなのだろうけど、一番難しい!)、
そして試飲したものを買うこと。同じ場所、同じ時に作られても出来が違ってくるので。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_1214833.jpg

茶葉は、土か枯れ草?!、な様子だけれどこのお茶は一度ハマルと本当に美味しいのです。
茶水はルビーのような、と言いたくなるほど赤味のある茶褐色でとても綺麗です。
濃い目で飲むのが好きなので写真のものはだいぶ黒くなっているけれど、
薄く入れると綺麗な色です。良いものを選ぶと、独特の香りすら良い香りに感じるし、
喉ごしの滑らかさと甘さはうっとりするほどの素晴らしさ。
そして良いものは、さらに発酵しつづけるのでますます美味しくなっていくのです。
飲む骨董と言っても良いのでは?なんて。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_130820.jpg

それと漢方の効果(プーアル茶は漢方の一種ともいえるので)が強いのが
このMenghai Tea-Production の沱茶。
まだ2年もので新しいものだけれど、これは胃が丈夫だったら今一番のオススメなんだそう。
かなり良いプーアル茶を作っているところだから、ぜひ名前を覚えて欲しい、とのことでした。
確かに良いものではないか、と。若い芽がたくさん使われているようだし、
味わいもすっきりめで美味しい。これはダイエット効果が望めるみたい。
これだけで飲むとちょっとキツイので七子に混ぜるとちょうどよい感じで美味しいです。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_138498.jpg

プーアル茶飲みには必需品の茶漉し。小さい瓢箪で作られていてかわいいの。
日本で買うとちょっと高いのでこちらで一緒に買っていくことに。形の良いカワイイ子です。

美味しいお茶  その② 沁園。_b0021246_1401882.jpg

中華のときには必ずジャスミン茶なほど好きです。
こちらは緑茶にジャスミンなので香りも味わいもすっきり爽やかで美味しい。
うぶ毛まじりの緑茶が美味しい予感。たまに小さなジャスミンの花片が見つかるのも素敵。
ほのかなジャスミンの香りが、いつも飲んでいる濃いものと違って夏向きで爽やかです。


今回も美味しいプーアル茶が買えて大満足053.gif
そして、こちらでも(心配になるほど)帰りにたくさんのお土産の茶葉をいいただいて
お茶の買出しおしまい。



沁園
台北市永康街4巷26号
11:00~21:00

プーアル茶に興味があればぜひ足を運んで欲しいお茶やさんです。
飲みなれていなければ体質や年齢!にあわせてオススメのプーアル茶を選んでくれます。
by flog_chocolate | 2009-07-05 02:04 |  2009年6月