コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリカリのトーストに。

カリカリのトーストに。_b0021246_1824714.jpg
ずーっと気になっていた蜂蜜やさん。やっと行けました。薬蜜本舗です。
横浜中華街のお店なのだけれど、1Fで蜂蜜の販売、2Fでお茶が飲めるようになっています。

カリカリのトーストに。_b0021246_18283974.jpg
お茶を頼むとたっぷりの蜂蜜と小さなトーストが出されます。
蜂蜜を楽しむためのトーストとお茶です。
カリカリのトーストに。_b0021246_18321810.jpg
何種類かの蜂蜜を選べるお茶セットもあったのですが、
トーストにつけたかったので本日の蜂蜜のセットに。
プーさんじゃなくてもクラッときそうな幸せな色あい。
この日は黄芪(おうぎ)蜂蜜でした。さっぱりしてクセのない甘さで食べやすい。
カリカリのトーストに。_b0021246_18372931.jpg
小さなピッチャーなのだけれど、トーストにかけたり、
お茶に入れたりするには十分すぎる量だったりします。
あんまり美味しかったのでトーストにかけたあとはお茶には入れないで
スプーンにのせてそのまま味わってしまいました。
カリカリのトーストに。_b0021246_18405064.jpg
中国茶と蜂蜜がこんなにあうとは思いませんでした。
飲みたいお茶を頼むとそのお茶にあう蜂蜜がだされるようです。
試したい蜂蜜や飲みたいお茶が決まっていれば悩まなくて済むかな、と。

この薬蜜本舗の蜂蜜の美味しい理由は。
蜜源を標高の高いエリアの薬用植物を中心にしていること。
他の花蜜が混ざらないように4回目以降に採蜜していること。
糖度が高くなる朝に採蜜していること。
などのようです。
他にも採蜜のための細かな決まりがあるようです。


全部で13種類の薬蜜(苕子、茴香、黄芪、枸杞、黄蓮、党参、紅橘、茘枝、龍眼、モクシュク、九竜藤、マヌカ、野巴子)があって全部欲しい!かったのだけれど食べきれず。
説明を読んで迷いながら買ったのがモクシュクとウイキョウの2種類。
カリカリのトーストに。_b0021246_19143410.jpg
蜜源の植物が違うためか蜂蜜の色も全然違うのです。
ウイキョウは蓋を開けた瞬間黒糖のような香り。フェンネルの香りらしいのだけれど。
濃厚な味です。コーヒーやミルク、ホットケーキと相性がいいらしい。
モクシュクは、“草原の風を想わせる”と説明にあったのだけれど、なんとなく納得。
なんというか野草の花の香りがするのです。蓮華のイメージでした。
甘みもまろやかで親しみやすい味。チーズや紅茶、ヨーグルトと相性がいいようです。


蜂蜜は好きだけれど、味は似たようなものなのだと思っていました。
でも蜜源によって全然違う。味も香りも違って何種類かあると本当に楽しめそう。
蜜源が漢方だったりハーブだったりするから体に良くて美味しいし、美容にも体にも良さそうです。
これからお茶や料理にどんどん使いたいけれど、
多分お茶とトーストが一番利用頻度が高くなるかと思われます。(笑)
そしてこの蜂蜜を買って新発見。
美味しい蜂蜜は薄いカリカリのトーストの方があう!ということ。より美味しく食べられます。
今までトーストは厚切り派だったのでこれはちょっとした目からウロコだったのでした。なんて。

薬蜜本舗(横浜中華街店)  横浜市中区山下町188-34
                  関帝廟のある通りです。
by flog_chocolate | 2006-01-15 19:40 | 美味万歳