コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』


茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』_b0021246_23455459.jpg

4月に買った杉林渓茶が美味しくて、すっかり気に入ったので今回も買おうと思って。

茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』_b0021246_23484776.jpg

いつも不思議に思うこと。こちらでお茶を買われる日本人観光客の方を多く見かけるんですが、
どういうわけか空港で「新純香」の手提げを持っている方を全く見ません!何故??
もしかしてトランクに入れちゃってるのかしらん。

茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』_b0021246_2354646.jpg

なまじな茶芸館よりも充実した新純香。気になるお茶を何種類もためせて、お茶菓子もたくさん。
美味しいお茶を何種類も試せるというのがミソです。茶芸館だと1種類ですからね~。
「次はどのお茶にしますか?」のお言葉に甘えて、ついつい飲みすぎ、お菓子食べすぎ、喋りすぎ。
この日はちょうどお客さんがきれた頃だったので、のんびり2時間近くお茶を選べました。
今回買ったのは。
・文山包種茶 500NT$
・梨山 600NT$
・杉林渓 600NT$
・紅玉紅茶 400NT$
・雪白蓋椀 150NT$
・ガラス茶海 100NT$
・ドライアップルマンゴー 80NT$

一番欲しかった杉林渓茶は前回よりちょっと良いものを。やっぱり好みです。
すっきりとした清々しい印象のお茶で、なんだかいつも竹や杉の林が思い浮かぶ香りです。
梨山はなんとなく。一度もっと高いものと比べてみるのもいいのかも。
文山包種茶はオススメだそうで、試したら美味しかったので。
淹れ方で味わいが変わって面白いです。少し時間をかけて淹れると高山茶のようになります。
紅茶は最近、台湾でも流行ってきているらしいです。
この紅茶については試しながらお店の方といろいろな話をしました。
フルーティな香りと味なのに後味の少しの渋みがミントのような爽やかさで飽きない美味しさです。
ドライマンゴーは味が濃いのが美味しくて。
茶海はころんとした形がやっぱりかわいくて。ふちまわりが大きいとなんだか野暮ったいけれど、
この茶海はそれがないので良い感じです。

茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』_b0021246_0272451.jpgいつも迷う蓋椀。
もう買っちゃえ、ってことで。
この小ささがお茶を淹れるのに良い感じで
手に納まるんです。
今、蓋椀でお茶を淹れる練習を
しているんですが。
やっぱり熱い!!
新純香でも「やっぱり慣れでしょう。」と言われ。
やっぱり、淹れ慣れて手の平の皮を
厚くするしかないんだろうか・・・。


茶芸館のかわりといってもいいくらい   『新純香』_b0021246_03121.jpg
建設途中のホテルオークラ。
新純香の近くに出来るから、ますますお店も繁盛されることでしょう。
オークラが出来たら定宿にしたいかも。
かなり良い立地だと思います。
はやく開業して欲しい~。
by flog_chocolate | 2010-10-29 00:35 |  2010年9月