コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんて口福・・・  お茶に遊ぶ旅その6  『茗心坊』


なんて口福・・・  お茶に遊ぶ旅その6  『茗心坊』_b0021246_2358497.jpg

台北2日め、朝から「王有記茗茶」から「新純香」、間に茶芸館とお茶づくしだったので、
「新純香」でお茶を買って一度ホテルへ荷物を置いてひと休み。
マッサージの予約を入れていたので「BRUCE式足部健康館」へ行ってみました。
ちょっと物足りない?くらいに痛くないマッサージだったんですが!肩こりも腰痛も
しっかり治ってました。しかも普段の整体の後よりも凝りにくくなっていました。
1か月くらいの間、肩こり知らず!私にはブルース式、合ってたみたいです。
マッサージですっきりした後は次のお茶やさん「茗心坊」へ。
エンジニアからお茶やさん、という異色のお茶やさんです。
「沁園」の他にも安心してプーアル茶を買えるお店を探したい、と思っていて
一度行きたかったお店なのです。お店の外観はお茶のお店というよりも漢方薬局のような?
少し入りづらい雰囲気がしなくもないのだけれど!でも、こちらは本当に行って良かったです。

なんて口福・・・  お茶に遊ぶ旅その6  『茗心坊』_b0021246_0154188.jpg

この日買ったお茶は、
・茗心茶皇(150g) 2,000元
・白毫烏龍茶(東方美人)(150g) 1,000元
・普洱ティーバック(30包) 300元
でした。

最初に出されたお茶が阿里山で、今年は出来が良いとのこと。そういえば、「吉軒茶語」でも
「王有記茗茶」でも阿里山が出されました。確かに美味しかったかな・・・。
でも、普段は梨山が好きで良く飲む、という話しをしたら、
次から次へと美味しいお茶を飲ませてくれるの!
大禹嶺(茗心茶皇)→小梨山→白毫烏龍茶→鉄観音→大紅袍→普洱(生茶)と
すごいお茶ばかりをどんどん淹れてくれて、嬉しい悲鳴。
こちらのお店は絶対に知識があった方が楽しめるお店だと思いました~!
私はお茶にはまだまだの初心者だから、お茶の感想を言うのが精一杯だったけれど、
楽しい時間を過ごせました。もう本当にどのお茶も凄い!としか言いようがないの。
お茶の美味しい、は好みもあるし、今まで飲んできたお茶が基準になると思うのだけれど、
私にはこちらの大禹嶺が間違いなく最高に美味しかった・・・!!
もう香りの良さと味わいに「こんなに美味しい大禹嶺は初めて飲みました。」と言ったら、
店主の林さん、素晴らしい笑顔で「そうでしょう~!。これが毎日飲めたら凄く幸せね!?」と
嬉しそう。でも実際、毎日こんなお茶が飲めたら(飲む時間も持てたら。)幸せだと思う・・・。

なんて口福・・・  お茶に遊ぶ旅その6  『茗心坊』_b0021246_285019.jpg

茗心茶皇(大禹嶺)は名前を入れてくれます。
お店では1日経った茗心茶皇を最初に淹れてくれるのだけれど、本当にお茶の本やガイドブックの
とおりに茶珠が出来るの、面白いし、綺麗です。
そして、新しいお茶でももちろん淹れてくれたのだけれど、こちらはもう凄いのひと言。
あまりの香りの良さに香りがずっと鼻に残るというんでしょうか、3日くらい香りと味が甦るの。
思い出しては美味しかった~、香りが素晴らしかった~とウットリ。
買ってきたお茶は次に買いに行く日が決まるまでとても開けられません・・・!
そして、他にもかなり印象に残ったのが、白毫烏龍茶と鉄観音。
白毫烏龍茶も多分、今まで試してきたものの中ではかなり良いお茶になるんじゃないかと。
甘くて香りが良いの。茶葉を見ると今まで見たものとは格段に違う。
そして、鉄観音。これを買ってこれなかったのが今でも悔やまれます。
甘くて香ばしい、なんともいえない美味しさ。今まで飲んできた鉄観音って一体?の
目からウロコというか価値感が崩れるほどの美味しさ。
なんで、こちらのお店での予算をもっと取っておかなかったのか・・・。
次は予算多めで欲しいお茶を欲しいだけ買う~!と決意。


茗心坊
台北市信義路四段1-17号
11:30~21:30
日曜休み


決してお値ごろのお茶やさんではない、です。
どちらかといえば贅沢品なお茶のお店じゃないか、と。
でも極上のお茶がみつかるんじゃないかしらん。
そして、本ではプーアル茶のお店として紹介されることが多いけれど、
実際、プーアル茶の鑑定やカビちゃったものを焙煎しなおして飲めるようにしてくれるので、
そちらが有名になったけれど、本当は高山茶の方が得意、なんだそうです。
でもプーアル茶もやっぱり美味しいのだけれど。
by flog_chocolate | 2010-07-13 00:41 |  2010年4月