コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』


晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_23404219.jpg

台湾滞在、最後の夜は「鶏家荘」で!
台北ナビで紹介されているのを見てから行きたかったお店です。鶏三昧~053.gif

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_071445.jpg

器の鶏の絵がカワイイ。期待も高まります。

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_23431018.jpg

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_23483620.jpg

まずは「三味鶏」から。鶏の三つの部位なんだそう。ムネ、背中、モモのお肉。
黒いお肉は烏骨鶏。生姜の入ったソースと甘辛いソースでいただきます。
生姜のソースがオススメかな。さっぱりしたソースで食べやすい♪

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_23501776.jpg

つづいて「四季豆」。野菜は意識して食べるようにしないと粉モノ祭りになっちゃうので。
インゲンの味噌炒め、のようなものなのだけれど、これも美味しい~!
火加減がバツグンです。インゲンの歯ざわりが良くて、甘辛い味にビールがすすみ過ぎです。

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_2355572.jpg

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_23562449.jpg

お待ちかね、の「塩酥蝦」。蝦好きの相方の蝦コールに負けまして。
でもこれも美味しかった~。もの凄く丁寧に蝦が下処理されてるのです。
食感のためにアシは残して、頭とワタは綺麗にとられています。これがカラリと揚げられているからタマリマセン。殻ごとパリパリ、いっちゃって!な感じ。香ばしくて美味しい。お塩だけの味付けに好感。

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_082061.jpg

こちらは私だけメニュー。晩ご飯の前に足裏マッサージへ行ったのだけれど、
やっぱり言われた「目と肝臓が悪いデス。」。日本でも台湾でも必ず言われるお約束の悪いところ。
なので肝臓のための貝など、と思ってスープとこれも食べたかった鶏がらのスープで炊いたご飯。
スープは貝のダシが効いていて、本当に肝臓に良い気がしてきますが、
ご飯が美味しかったです。かなりお腹いっぱいだったけれど無理に詰め込んで正解。
鶏がらのスープとニンニクの香りにヘタリ気味の食欲が蘇る・・・?

晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_0155668.jpg

そして最後のデザートはサービスのプリン016.gifこのプリンだけは何があっても食べるべき!
たっぷりの卵が使われた美味しいプリンにうっとり。カラメルソースのほろ苦さも素敵。
腹八分目どころか十分目でしたが、これを食べずには帰れない・・・。ということで美味しく完食。
お持ち帰り用のプリンの販売はないのかしら?!と思うくらい美味しいプリンでした。
デザートと一緒に酸梅湯が出されるのだけれど、実は酸梅湯、初体験で。
温かいものがサービスされたのだけれど、酸梅湯って美味しい~!
これは女の子は好きな味だと思うなぁ。
最後のプリンでもう本当に余裕なく満足、満腹の台湾最後の晩ご飯でした。
足裏に行ってなければもう少し食べられたのが残念といえば残念・・・。
他に気になる美味しそうなお料理もあったので、こちらのお店はまた行かないと。


晩ご飯は鶏で!!  『鶏家荘』_b0021246_0281819.jpg鶏家荘
台北市長春路55号
11:00~22:00
by flog_chocolate | 2010-05-04 00:30 |  2009年10月