コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_014133.jpg

京都で行きたいお店リスト2番目は伊右衛門サロンです。京都烏丸六角店に朝イチで行きたくて、ホテルをモントレ京都にしたんですが。伊右衛門サロンも近いし、他に行きたかったお店も近いし、一石二鳥どころか三鳥でした。
ホテルで朝ごはんを済ませた後にさっそく行ってみると、こちらの方が朝ごはんが美味しそう~!

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_0214521.jpg

お店はこんな感じ。ミッドセンチュリーの家具にカウンターの茶釜が不思議とまとまっています。
バーカウンターのキッチンも違和感がなくて、居心地の良い空間で好きかも~。
食事を済ませてしまったのが本当に悔やまれます・・・。残念なヒトになっちゃいました。
気をとりなおして煎茶を注文。

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_0275279.jpg

私的、朝の茶事です、なんて。煎茶セットには砂時計。宝瓶はオリジナルみたいです。
この宝瓶、淹れやすくて買おうか迷ってしまいました。

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_0312342.jpg

茶菓子には黒豆の甘納豆が1つ。1つはちょっとサミシイけれど(笑)朝なのでこれくらいがちょうど。
お茶飲みなので、お茶はなんでも好きですが。やっぱり日本茶は格別です・・・。
茶葉も口にできるほど美味しいのは、やっぱり一保堂や宝泉堂ですが、伊右衛門サロンも
ちょっとお茶をのんでのんびりには最高です。ゴハンも美味しそうだったし。
そして、こちらの伊右衛門サロンではミディ・アプレミディのフロールがいただけるんです!
これだけでも行く価値があると思いませんか?ただし、時間が決まっていて15:00~18:00のおやつの時間だけで限定数になるんですが。
ミディ・アプレミディのお菓子と日本茶ってすごくあうんです、これはかなりオススメ。
帰りにちょっとお土産を買っていったんホテルへ。

目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_044194.jpg

パッケージが可愛かったのでティーバックの詰め合わせと黒豆の甘納豆を買いました。
お茶は煎茶、かぶせ茶、深蒸し煎茶、ほうじ茶の詰め合わせです。
黒豆はお茶を飲んだときに一緒に出されたものがかなり好みで美味しい~!と思って。
買ったあとでどこのものかと思ったら宝泉堂のものでした。どうりで・・・。
どこかで食べたことがあると思っていたら。好きで良く買っていたものでした。
なんで気がつかない、ワタシ。マヌケすぎです。


伊右衛門サロン
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町八〇番地千總ビル一階
8:00~24:00

朝早く夜遅くまで開いていて一人ゴハンも出来るし、おやつにフロールもいただけるし。
ちょっとお酒も出来るしで使い勝手が良いです。






目覚めの一杯  『伊右衛門サロン』_b0021246_0581210.jpg
伊右衛門サロンでこのボトルが飾ってあったので訊いて見たら11月10日からの
限定販売のもので。旅行から帰って忘れずに10日に買いに行きました。
でも!10日にちょっと探して見つけたのがコンビニ1軒ってどういうことなんでしょう?
瓶の絵が「紅葉」と「白玉椿」の2種類です。買えて良かった。
味のほうは、伊右衛門のちょっと高級バージョン。確かにペットボトルのお茶としたら美味しいです。
by flog_chocolate | 2009-11-30 01:06 |  京都(2009年10月)