コスメ、旅行、大好きなモノとコトだけの日記


by flog_chocolate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』


迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』_b0021246_073498.jpg

「長白小館」で美味しいお鍋のあとに向かったのは和昌茶荘。
オウムのいるお店で有名なお茶やさんです。看板ムスメ?のオウムは健在でした。
(でも。ストレスなんでしょうか、自分で毛をむしっちゃってるみたいで、
お腹がツルツルになっていて、ちょっと心配・・・。クリスマスのチキンみたいになってるんだもの。)

迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』_b0021246_0161721.jpg

高山茶の新茶があるかな、と思ったんですが。(台風の影響が気になったけれど。)
やっぱりまだでした。秋の新茶は台風もあったからまだ、とあっさりフラれました。
で。東方美人は?(今年は暑かったらもしかして良いんじゃない?)と思ったら。
こちらは雨が少なすぎて、やっぱり今年のものは良くないんだそうです・・・。フラレっぱなし。
それでも梨山と東方美人をそれぞれ試して、美味しかったので購入。
こちらで買ったのは。
梨山茶 533元
白毫烏龍茶(東方美人)の進貢白毫 533元
茶袋(Tea Bag) 紅茶 100元(70袋)と香片 100元(60袋)


迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』_b0021246_0263339.jpg
今回買った、進貢。
茶葉は割合、揃っているのではないかと。
白い産毛のある茶葉もそこそこ。
茶葉の香りも紅茶のような香りで良いんじゃないかしらん。






迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』_b0021246_0324152.jpg
茶水の色は少しオレンジがかった感じ。
茶葉の壊れは少ないし、茶芽も可愛らしい。
葉は少し薄い気がします。
美味しいのだけれど、鼻にぬけた後の香りが少し
弱い?ような。
美味しいお茶、というのは間違いないんですが。
東方美人には理想があって・・・。
感動できるお茶に出会いたいのです。


このお茶も美味しい!し、お値段以上の価値があると思うのだけれど。
でもでも。夢のような東方美人を飲んでみたい~。蜂蜜香と極上の甘さを味わってみたい。
東方美人に限ってはまだまだ、これが最高に出会えていません。


迷ったら買っちゃえ。  『和昌茶荘』_b0021246_048471.jpg猛プッシュされて買ってしまった、ティーバック。
紅茶とジャスミン茶です。両方とも美味しい。
これを飲んじゃうと、某ブランドのものが
飲めなくなりそう。味も香りもバツグンです。
特に紅茶。
飲んだ後からふんわり甘さがくるのが
なんともいえません。
これは台湾産の紅茶の特徴なのだそう。
かなり濃く淹れられるので2杯飲めるんですって。お得。


和昌茶荘、今は息子さんが後を継がれていて、かなり早口でお茶の話をしながら淹れてくれます。
のんびり、ゆっくりお茶選びというよりも欲しいお茶の出来を聞いて、
試してサクッと買う感じ?な気が。
なので、初めてお茶を買うときにはオススメできないかもなぁ、というのが感想です。
好きなお茶がわかったときにはかなり良いとおもわれます。
良いお茶を良心的なお値段で買うことができるので。間違いのないお茶やさん、じゃないかと。

初めての茶荘は「新純香」、慣れてきたら「和昌茶荘」なんてどうかしらん。


和昌茶荘
台北市敦化南路一段190巷46号
9:30~21:00
無休
by flog_chocolate | 2009-11-26 01:05 |  2009年10月